奇跡について

2012年4月20日 TCG全般
今更ながら気づいた。
奇跡は「打つタイミングがドローステップに固定されててもいい」効果のあるスペルなら強い。
スタン視点で見ると下記の様な感じだろうか。

時間の熟達:どんなタイミングであれ、ターンを得れるのは強い。
最悪探検だけど、それすらアドとってるし、2マナならいい。

天使への願い:3ターン目まで引きたくない。アグロデッキが2〜3枚中盤以降用に積むか、トークンデッキに刺してもいい。蒸気の絡みつきが落ちればコントロールのフィニッシャーか。後半なら強い。もしくはサイド要員。

終末:ラスが初手に欲しくないデッキがラスを入れるとは思えない。リアニが流行るなら。サイド要員。

払拭の一撃:相手にクリーチャーもアーティファクトもエンチャントも無いなら、奇跡で打てるタイミングでも6マナ除去に早変わり。使いにくい。

土地以外みんなバウンス:通常コストが脱出と同じで効果はそれより強いのでそれなりに使われるかも。打ち難さはラスと一緒。奇跡コストでなくてもいけるかも知れない例外1

土地以外1個バウンス:戻るのがライブラリートップなのでアドはアドは失わないけど、これ系は打つタイミングが重要だと考えている。ドローステップにしか打てないなら弱い。

忌むべき者のかがり火:相手のみ地震って、めっちゃタイミングを選ぶと思うんだ。奇跡では使いにくい。

魂の再鍛:運命の輪。相手も自分も同じだけカードを引くので、このカードを使用したディスアドバンテージは気にしなくていい。相手より手札が少ない時ならいつ打っても嬉しい。敵に塩を送りまくる可能性はあるけど。
赤単バーンなどで使われてもおかしくないし、ビートが息切れ防止に入れたっていい。個人的には期待してる。
奇跡コストでなくてもいけるかも知れない例外2

轟く怒り:相手が呪禁を持たない限り常にターゲットがある。ドローステップでも1マナ除去は強い。

緑のジャイグロ系2種:ジャイグロ系って使うタイミングが最も重要な気がする。ドローステップに打つタイミングが固定され、しかも先だしは常に返しで除去の可能性がある。使いにくい。

思案やライブラリー操作のある青は、通常よりも使い勝手が良くなる可能性が高い分、良く見る事になる気がする。
モダンではマグマの噴流とか占術つきのカードが前より見かける様になるかも知れない。
黒に奇跡がなく、白や緑に能動的な奇跡が天使ぐらいしかないので一安心。メリーラポッドに臓物の予見者で悪用する用のカードがほとんど無くて助かった。
卑しめる裁きが相性いいけど、流石に無いか(^_^;)

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