下のカードプールから
白:大型飛行クリーチャーの天使がいるし、除去もある。マナカーブも偏り無くクリーチャーが揃ってる。
青:飛行クリーチャー多目でボムのルーデヴィックの実験材料もある。
黒:除去はあるし、ボムもあるし、飛行クリーチャーいるけど、あまり吸血鬼やゾンビとのシナジーが無いイメージ。
赤:生き物がパッとしないし、生き物も少ないから却下。
緑:赤同様数が足りない。猪2枚と蜘蛛、蜘蛛の掌握はタッチなら使えそう。旅行者の護符もあるので、マナ問題は解消されやすい。
で、最初に出来たデッキは以下
上座の聖戦士
無私の聖戦士
修道院のグリフィン
忌まわしきものの処刑者
修道院の若者
絞首台の守部
空翔ける雪花石の天使
錯乱した助手
縫い師の見習い
要塞ガニ
戦場の霊
カラスの群れ
ランタンの霊魂
ルーデヴィックの実験材料
片目のカカシ
猛火の松明
戦慄の感覚
信仰の縛め
叱責
好奇心
閉所恐怖症
幽体の飛行
恐るべき妄想
平地8
島9
相手が先手とって事故気味×2だったので勝ち。
でも微妙なカードも入れて二色にまとめた感が否めないので、弱く感じた所を抜いて緑を足すことに。
上座の聖戦士
無私の聖戦士
修道院のグリフィン
忌まわしきものの処刑者
空翔ける雪花石の天使
縫い師の見習い
要塞ガニ
戦場の霊
カラスの群れ
ランタンの霊魂
ルーデヴィックの実験材料
片目のカカシ
ただれ皮の猪×2
ソンバーワイルドの蜘蛛
猛火の松明
戦慄の感覚
信仰の縛め
叱責
閉所恐怖症
幽体の飛行
蜘蛛の掌握
旅行者の護符
平地7
島8
森2
血の贈与の悪魔、嵐霊、瀬戸際からの帰還っていうボムデッキに負けて1-1
きちんと考えて組まないと、陰鬱はなかなか出来ないと感じて、白で無く黒にチェンジ。
チフス鼠
荘園の骸骨
吸血鬼の侵入者
金切り声のコウモリ
ファルケランスの貴族
縫い師の見習い
要塞ガニ
戦場の霊
カラスの群れ
ランタンの霊魂
ルーデヴィックの実験材料
片目のカカシ
ただれ皮の猪×2
ソンバーワイルドの蜘蛛
猛火の松明
夜の犠牲
死の支配の呪い
飢えへの貢ぎ物
閉所恐怖症
幽体の飛行
蜘蛛の掌握
旅行者の護符
沼7
島8
森2
これでデッキが軽くなる。
次は一戦目ぐだった後、押されて負けそうになった所で残り時間18分のため投了。
その後相手が事故気味の所に、飛行の吸血鬼やルーデヴィックの実験材料が速攻で13/13になって殴り勝つ×2
その次はIDでした。
IDした相手の人の希望でやったけど、1ゲームとったあとミスって負け×2w
その人は赤緑の反転カード多めなデッキはだったので、忌まわしきものの処刑者とかあったし、青白に戻してやればよかった。夜の犠牲の空気っぷりがハンパないw
以下雑感。
瀬戸際からの帰還はマジ強かった。ゲームエンド級。ドラフトでも初手でいい。
装備品や呪いエンチャントが多いので、帰化はメインに入れてても腐らなさそう。
縫い師の見習いが強い。トークン出した後サクるクリーチャーを決めるので、出したトークンをサクっても良い。いつでも2マナで陰鬱出来る、カラスの群れとコンボで2マナでルーターを起動しまくった。サイズで押すデッキに対して何回もブロッカーを生み出せる。
荘園の骸骨の再生が地味に偉い。
片目のカカシはコモンなので、飛行の殴り値が低くなりやすい。でも、その分飛行は止まりにくいイメージ。だから好奇心は結構イケる。
蜘蛛の掌握がマジ強かった。緑含む3マナを残してる時は要警戒。
基準サイズは3/3だと感じた。タフ4は強い。
要塞ガニはマジがっちり。それなりの変身クリーチャーなら大抵止める。
呪禁と+1/2つける装備品がマジうざい。
1パックに1枚反転カード枠があるのはいい。ドラフト楽しそう。ユーザーとしてはレアの反転カード、レア、フォイルレアと3枚レアが出る可能性があってワクワクする。
カードプール的には弱くは無かったので、もう1勝ちぐらいしたかったけど、ミスが多かったのでしゃあなし。
早く反転カード含むドラフトをやって見たい。
白:大型飛行クリーチャーの天使がいるし、除去もある。マナカーブも偏り無くクリーチャーが揃ってる。
青:飛行クリーチャー多目でボムのルーデヴィックの実験材料もある。
黒:除去はあるし、ボムもあるし、飛行クリーチャーいるけど、あまり吸血鬼やゾンビとのシナジーが無いイメージ。
赤:生き物がパッとしないし、生き物も少ないから却下。
緑:赤同様数が足りない。猪2枚と蜘蛛、蜘蛛の掌握はタッチなら使えそう。旅行者の護符もあるので、マナ問題は解消されやすい。
で、最初に出来たデッキは以下
上座の聖戦士
無私の聖戦士
修道院のグリフィン
忌まわしきものの処刑者
修道院の若者
絞首台の守部
空翔ける雪花石の天使
錯乱した助手
縫い師の見習い
要塞ガニ
戦場の霊
カラスの群れ
ランタンの霊魂
ルーデヴィックの実験材料
片目のカカシ
猛火の松明
戦慄の感覚
信仰の縛め
叱責
好奇心
閉所恐怖症
幽体の飛行
恐るべき妄想
平地8
島9
相手が先手とって事故気味×2だったので勝ち。
でも微妙なカードも入れて二色にまとめた感が否めないので、弱く感じた所を抜いて緑を足すことに。
上座の聖戦士
無私の聖戦士
修道院のグリフィン
忌まわしきものの処刑者
空翔ける雪花石の天使
縫い師の見習い
要塞ガニ
戦場の霊
カラスの群れ
ランタンの霊魂
ルーデヴィックの実験材料
片目のカカシ
ただれ皮の猪×2
ソンバーワイルドの蜘蛛
猛火の松明
戦慄の感覚
信仰の縛め
叱責
閉所恐怖症
幽体の飛行
蜘蛛の掌握
旅行者の護符
平地7
島8
森2
血の贈与の悪魔、嵐霊、瀬戸際からの帰還っていうボムデッキに負けて1-1
きちんと考えて組まないと、陰鬱はなかなか出来ないと感じて、白で無く黒にチェンジ。
チフス鼠
荘園の骸骨
吸血鬼の侵入者
金切り声のコウモリ
ファルケランスの貴族
縫い師の見習い
要塞ガニ
戦場の霊
カラスの群れ
ランタンの霊魂
ルーデヴィックの実験材料
片目のカカシ
ただれ皮の猪×2
ソンバーワイルドの蜘蛛
猛火の松明
夜の犠牲
死の支配の呪い
飢えへの貢ぎ物
閉所恐怖症
幽体の飛行
蜘蛛の掌握
旅行者の護符
沼7
島8
森2
これでデッキが軽くなる。
次は一戦目ぐだった後、押されて負けそうになった所で残り時間18分のため投了。
その後相手が事故気味の所に、飛行の吸血鬼やルーデヴィックの実験材料が速攻で13/13になって殴り勝つ×2
その次はIDでした。
IDした相手の人の希望でやったけど、1ゲームとったあとミスって負け×2w
その人は赤緑の反転カード多めなデッキはだったので、忌まわしきものの処刑者とかあったし、青白に戻してやればよかった。夜の犠牲の空気っぷりがハンパないw
以下雑感。
瀬戸際からの帰還はマジ強かった。ゲームエンド級。ドラフトでも初手でいい。
装備品や呪いエンチャントが多いので、帰化はメインに入れてても腐らなさそう。
縫い師の見習いが強い。トークン出した後サクるクリーチャーを決めるので、出したトークンをサクっても良い。いつでも2マナで陰鬱出来る、カラスの群れとコンボで2マナでルーターを起動しまくった。サイズで押すデッキに対して何回もブロッカーを生み出せる。
荘園の骸骨の再生が地味に偉い。
片目のカカシはコモンなので、飛行の殴り値が低くなりやすい。でも、その分飛行は止まりにくいイメージ。だから好奇心は結構イケる。
蜘蛛の掌握がマジ強かった。緑含む3マナを残してる時は要警戒。
基準サイズは3/3だと感じた。タフ4は強い。
要塞ガニはマジがっちり。それなりの変身クリーチャーなら大抵止める。
呪禁と+1/2つける装備品がマジうざい。
1パックに1枚反転カード枠があるのはいい。ドラフト楽しそう。ユーザーとしてはレアの反転カード、レア、フォイルレアと3枚レアが出る可能性があってワクワクする。
カードプール的には弱くは無かったので、もう1勝ちぐらいしたかったけど、ミスが多かったのでしゃあなし。
早く反転カード含むドラフトをやって見たい。
コメント